きりたんぽの代替品「ご飯団子」で「きりたんぽ風鍋」作りました!

食事記録

 

こんにちは!めんこ君( @menkokun )です。

 

「きりたんぽ」が家になかったけれど他の材料(鶏もも肉と舞茸)が家にあったので、どうしてもそういう類が食べたくなりました。

 

なので、きりたんぽの代替品「ご飯団子」を作って「きりたんぽ風」にしてみました。

 

後から知ったのですが、コレって「だまっこ餅」という名称がちゃんと付いているものだったんですね。。。

 

「鶏を入れたあの鍋」は、あらかじめ合わせてある調味液に具材を全部入れて煮込むだけなので超楽ちんですよね。

 

炭水化物系も一緒に入れると完全食になるし。

 

 

 

鍋の出汁

 

鍋の出汁なんですが結構適当。

 

顆粒の鶏ガラスープの素がベースで、最後「塩」で調整します。

 

  • 水 700cc
  • 醤油 大2
  • 酒 大2
  • みりん 大1
  • 鶏ガラスープ顆粒 小1
  • 塩 適宜

 

きりたんぽ風鶏団子鍋の具

 

ウチではセリは省いてしまいますが、思いつくまま書いてみました。

 

めんこ君的に欠かせない具材は「セリ」「舞茸」「ごぼう」です。

 

「セリ」は「きりたんぽ鍋」の定番らしいですよね。

 

ウチではめったに使わないけど1度使ったとき風味が凄く良くて正解だった。

 

あと「舞茸」「ごぼう」が入ってるほうが本格的な気がする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「竹輪麩」は娘が好き だから、「餅巾着」は息子が好きだから、具材は臨機応変に対処。

 

「綿手袋&ポリ手袋」で「アツアツご飯団子」を簡単に丸める方法!

 

「ご飯だんご」は「きりたんぽ」を買うより安上がり。

 

つくり方は簡単で、炊いたご飯に片栗粉を混ぜて丸めたものを鍋に入れる!これだけ。

 

片栗粉を混ぜ込むことによって煮崩れを防げます。

 

形をちゃんとして焦げ目を付けたりなんかすると「きりたんぽ」なんだろうね。。。

 

薬局で売っている綿手袋をはめて、その上から更にポリ手袋をはめてご飯を潰すと全然手が熱くない。

 

炊きたてアツアツのご飯が簡単に手で潰せるようになります。

 

残ったツブツブが指で触って分かるのでこの方法が最強だと思う。

 

ポリ手袋の方は100均で売ってます。

 

(追記2020.04.13:なんか今、置いてありませんね。。。)

 

そして後から知ったのですが、これは本当に存在する食べ物で「だまっこ」という名称だそうです。

 

作り方も適当だったので、ちゃんとした作り方も調べてみました。

 

主に秋田県中央域や能代山本地方で伝統的な家庭料理として食べられてきた。粒が少し残る程度に半搗き(はんつき)にした粳米(うるちまい)飯を直径3センチほどに丸め、主に鍋の具材として用いる。だまこもちの「だまこ」とは「玉」に秋田弁の指小辞である「こ」がついたものであり、だまこ、だまっこ、やまもちと呼ばれる。だまこもちが入った鍋はだまこ鍋と呼ばれる。

 

ウィキペディア だまこもち 概要 参照

 

 

「きりたんぽ」はお店で食べるもので「だまっこ」は秋田の家庭で食べるのが通例なんだとか。。。。

 

じゃ、あながち「もどき」を作ってるわけでもないんだな。

 

レトルトの「だまっこ」という米のだんごのようなきりたんぽのような不思議な食べ物をもらいました。
レトルトの「だまっこ」という米のだんごのようなきりたんぽのような不思議な食べ物をもらいました。6個入りで熱湯で温めて食べるのだと思いますが味付けとかどうやって食べたらいいのですか?

 

 

他にも、色んな人のクックパッドのレシピを見て「へ~💡」と思ったことの数々。

 

  • 塩水を作っておき、作った「だまっこ」を入れる。
  • ご飯にも塩を混ぜ込んで丸める。
  • ご飯の潰し方が足りないと煮崩れしやすいのでピンポン玉大で作ると良い。
  • 手に塩水を付けながら「だまっこ」を丸める。

 

サラダオイルを手にまぶして丸める人が居たけど、多分自己流で私と同じこと考えてるんですね。

 

でも本場ではやらないみたい。塩水を手にまぶして丸めると上手くいくみたいなので次回試してみます。

 

水溶き片栗粉を入れる人も居て、私もソレやってます。でも、よくよく考えたら餅ってそんなの入ってないじゃないですか?

 

よく潰せば本当に「煮崩れないだまっこ」は出来るものと思われます。

 

次回からは入れないで作ってみます。

 

 

 

綿手袋とポリ手袋

 

 

 

適当に「水溶き片栗粉」

 

 

 

全部「だまっこ」にして後から家族に何か言われたときのために予備として一部はご飯のままにしておきました💦

 

 

 

薬局で売っている綿手袋をはめて、その上から更に100均で売ってるポリ手袋をはめてご飯を潰す。

 

これは実際に給食センターなどで実行されている方法。

 

熱い大きいお釜の取っ手もこれで熱くなりません。

 

ん?

 

めんこ君
めんこ君

あ、逆か💥

それを思うと本当に自己流だったんですね!

自分の頭の良さにビビる!

 

 

ポリ手袋の方を外側にはめます。

 

 

 

ご飯の潰れ具合が手で触って分かるし、ご飯が熱いうちの作業になるので、あっという間に完了してしまいます。

 

 

こいつを丸めていきますが、

 

めんき
めんき

素手でやるとご飯で手がベタベタになるばかりで団子にならない予感しかしない。

 

手にサラダオイルをまぶしてご飯を丸めました。

 

 

 

娘に急遽作ったバージョン。

 

 

娘が4時頃急に帰宅してきて「ご飯を食べてまた出かける!」というので食べそうな量プラスαしか野菜が入っていません。

 

小さい鍋に葛切りが入り切らない‼対処法

 

 

この間考案したばかりの裏技だよん♪

 

まず、葛切りを力ずくでひん曲げます。

 

葛切りの「折れ目」を熱湯にサッと浸すと簡単に曲げることが出来ます。

 

 

別の日に、袋を開けたばかりの葛切りでやったらなかなか曲がらなかったけど。

 

多少湿気てるほうが扱いやすい?

 

きりたんぽ鍋リメイクレシピ

 

鍋で余った汁も美味しいので捨てないで再利用!

 

うどんを入れて翌日の朝食に。

 

 

他のおかずは「ヨーグルト」程度で済むので楽。

 

 

蕎麦をプラスして翌日の汁物代わりに使いました。

 

鶏団子鍋 リメイク 蕎麦 レシピ・作り方 by めんか|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「鶏団子鍋 リメイク 蕎麦」のレシピページです。鶏団子鍋が余ったのでスープを継ぎ足して蕎麦を投入しました。直食の汁がわりに使用しました。。鶏団子鍋 リメイク 蕎麦。鶏団子鍋,水,鶏ガラスープ顆粒,醤油,塩,冷凍蕎麦

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました